/

この記事は会員限定です

個人情報、揺らぐ「データヘイブン」 規制甘い国に批判

プライバシー・ルネサンス(中)

(更新) [有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

「深刻な機能不全だ」。オーストリアの著名法律家、マックス・シュレムス氏は9月の声明で、アイルランドのデータ保護当局を厳しく批判した。同国は米フェイスブック傘下のメッセージアプリ大手、ワッツアップに2億2500万ユーロ(約290億円)の巨額制裁金を発表したばかり。それでも専門家らは執行能力に疑問を投げかける。

アイルランドにはフェイスブックや米グーグルが欧州本社を置く。欧州各国を代表しワッツアップ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1007文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません