/

未来は若者に任せよう

新風シリコンバレー 米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー 校條浩氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

プロゴルフのマスターズで今年優勝したのはツアー初勝利から42日でPGAランキング1位になった25歳の若者だった。シリコンバレーを中心とするスタートアップでも成功する人の年齢も若くなっている。

オープンシーというNFT(非代替性トークン)による暗号資産の取引所を提供する会社はまだ創業5年だが、その企業価値が日本円換算で約1兆4000億円に達した。その創業者アレックス・アタラーとデビン・フィンザーは30歳そこそこの若者だ。それぞれの個人資産額は、ゆうに2000億円を超える。

これは時代が新しい技術を核に新しい産業が生まれる転換期に入りつつあり、多くの投資が集まるからだ。NFTとはブロックチェーンによるデジタル所有権の証明技術のことだ。これからNFTのようなブロックチェーンはじめ、人工知能(AI)、6G通信、ロボティクス、量子コンピューター、デジタル医療・創薬などの基本技術が産業創造の中核となっていく。

このような先端技術を引っ張るのは人だ。ただ、そのような人材に年輪を重ねないと得られないような経験は必要ないのが以前と違うところだ。先のアタラーはスタンフォード大学、フィンザーはブラウン大学を卒業して間もなくオープンシーを共同創業している。 今、シリコンバレーでは、アタラーとフィンザーのような超ド級の成功ではなくとも、引退しても大丈夫なくらいの資産を得た若者が急増している。産業転換期での価値創造の新しい波が若い人々に多くの富をもたらし始めているのだ。

大学発スタートアップに投資するVCを立ち上げた私が知る若者は当時なんと24歳だった。大学在学中からアクセラレータープログラムを運営し、卒業後も活動を継続しながら小さな投資実績を重ねVC設立に至った。

新興VCの数は今や1000社以上に上ると言われている。若い人たちが新しい分野にどんどん挑戦し、あっと言う間に成功して富を得る。そしてその富が再投資され、さらに大きな挑戦への糧となる。このように、シリコンバレーのエコシステムは人と金が早いサイクルで再投資されてさらに膨らんでいくダイナミックなエコシステムに変貌している。このようなダイナミックなエコシステムから生まれた新産業が巨大な雇用を創出し、それがさらに一般の労働人口を吸収する原動力となっていくのだ。

一方、日本では安定した雇用のみに注意が向いており相変わらず既存企業による新卒採用が雇用の中核となっている。これでは新産業創出の芽がなく、縮小均衡を続けるしかない。このままでは日本には未来がない。一刻も早く若者に事業機会と富を開放し、新産業創造を任せるべきだ。

「止まらない限り、ゆっくりでも進めばよい」という孔子の教えは新産業創出には当てはまらない。新しい産業を引っ張るような若者は超スピードで前に進む必要がある。大人の役割は、その障害を取り除き、若者の前進を全面的に支援することだ。

[日経産業新聞2022年4月26日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン