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経済産業省、ゲーミフィケーションでDX人材育成

日経クロステック

経済産業省は、ゲームの要素を取り入れた「ゲーミフィケーション」を利用したデジタルトランスフォーメーション(DX)人材の育成手法について調査・検討会を開始すると17日発表した。

デジタルテクノロジーの進歩、DXの進展に伴って、それらを取り扱う人材の需要が高まっている。その中でゲーム業界が培ってきた、デジタルサービスのノウハウ、ユーザー視点などはDXとの共通点が多く、ゲーム分野のスキルを利用した社会課題の解決、人材育成にも注目が集まっている。

経産省は有識者による検討会を設置し、ゲーミフィケーションを利用したDX人材の育成手法についての議論を進める。具体的には、人材育成にどのような要素が必要なのかなどを議論し、研修プログラム・教材を作成する。また12月ごろをめどに、その研修プログラム・教材を実際に利用する計画だ。

(日経クロステック 野々村洸)

[日経クロステック 2022年8月18日掲載]

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