/

この記事は会員限定です

熟練者の技をデジタル化 ALGO ARTIS永田健太郎社長

テクノロジストの時代

[有料会員限定]

発電所や工場などの運用を支える熟練技術者のノウハウや技をデジタル化して伝承する。人工知能(AI)サービスを手掛ける「ALGO ARTIS」(アルゴ・アーティス、東京・千代田)の永田健太郎社長はインフラ産業の生産性向上に取り組む。

1月、関西電力の舞鶴発電所(京都府舞鶴市)で燃料の運用計画を自動で作るシステムが稼働した。それまで品質の異なる約50種類の輸入石炭の投入手順は、熟練技術者のノウハウに頼...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り722文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン