/

アクア、ロック機能付き業務用洗濯機 取り違え防止

中国・海爾集団(ハイアール)傘下で洗濯機や冷蔵庫などを製造するアクア(東京・中央)は、業務用洗濯機の新機種を2月1日に発売する。コインランドリーや宿泊施設向けの製品で、洗濯物の取り違えを防止するロック機能を搭載した。新型コロナウイルス禍で清潔意識が高まる中、他人に洗濯物を触られる事例を減らし、安心して利用できるようにする。

洗濯容量が5キログラムと7キログラムの2種を発売する。7キロの機種の場合、希望小売価格は24万5300円。

洗濯開始後1分以内に利用者が暗証番号を設定して入力すれば、解除するまでふたをロックすることができるようにした。そのほかにも、これまで日本語のみだった操作パネルの表示に英語を追加した。コインランドリーや宿泊施設では外国人利用者が多いことを想定し、日本語に不慣れでも操作しやすくした。

アクアは新型コロナを契機とした清潔意識や巣ごもり生活の影響でコインランドリーの需要は高まっていると分析している。洗濯機利用時の不安を取り除く機器を発売することで、さらなる需要拡大を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン