/

ミズエンジニアの女性限定プログラミング講座

奔流eビジネス(通販コンサルタント 村山らむね氏)

NIKKEI MJ

年末年始、現在話題の柚木麻子著の小説「らんたん」を一気に読んだ。「坂の上の雲」の女性版とも言える、明治・大正・昭和を舞台にした大河小説で、主人公である恵泉女学園創始者の河井道のほか、津田梅子、山川捨松、平塚らいてう、市川房枝など、女子教育や女性の地位向上のために奮闘する女性たちが多数登場する。

数々の痛快エピソードとともに、壁となる社会状況や風土については驚くほど現在と似通っており、女性活躍に関して状況が進まないことにじくじたる思いを抱いた。IT業界やネットベンチャーなど新しい分野においても女性の活躍は目覚ましいとはいえ、慢性的な人材不足のプログラミングの分野で活躍する女性はやはり少ない。

そこに風穴を開けようと取り組んでいるのが、「Ms.Engineer」(ミズエンジニア)を2021年にスタートさせた、やまざきひとみさんだ。「現在のパートナーがフリーのエンジニアで、時間にも場所にもとらわれない働き方を実現している。彼は男性エンジニアだが、この働き方は女性にこそ向いているのではないかと思い、このサービスを立ち上げた」と語る。

ミズエンジニアは完全オンラインの、女性のためのプログラミングスクールで、すでに約40人が学んでいる。現在3月スタートの生徒を募集中で、基礎講座は9万9000円、応用コースは132万円だ。

女性のエンジニアの絶対数が少ないことが、エンジニアに憧れ、選択肢として考える女性が増えないことにつながっているというやまざきさん。「エンジニアのイメージを変え、かっこいい仕事と多くの人が思えるような風土を作りたい」と話す。

生徒は20代後半から30代が多く、現時点での最年長は50代。学校の先生や営業職など未経験者も多いという。より確実な知識をつけたいという「リスキリング」を目指す女性エンジニアも参加している。特に目立つのが、子供を持つ女性たちだ。

女性に限定した理由としては、「私自身も女子校出身だったので、女性特有の横並びで助け合う精神や、のびのびと学べる環境を評価している。ゆくゆくは、卒業生を組織化することにより、女性ならではの悩みなどを共有する場も作っていきたい」とその利点を強調する。

日本全体のプログラム人材の底上げがなされるように、ある程度の割合で未経験者を採用し、技術者として育成することを積極的に進めるため、今後は企業との連携を進めたいそうだ。先日、総額7500万円の資金調達にも成功した。やまざきさんは「需要の多い技術を身につける最短距離を提供しすることで、(女性の)選択肢を豊かにしたい」と話す。

冒頭に紹介した小説「らんたん」の題名は、あかりのことだ。女性たちの足元を、そして未来を照らすために、河井道たちはまい進した。先人たちは「英語」、現代は「プログラミング」と、時代ごとに違うが、女性が活躍するためのツールを身につけてもらいたいと教育の場をつくるのは共通している。ガールズビーアンビシャス。女性が大志を抱きやすい社会は、男性も生きやすい社会であると信じる。

[日経MJ2022年1月21日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン