/

理研ビタミン、家庭用ワカメ値上げ 9月から

理研ビタミンは17日、家庭用のワカメ関連商品を9月1日納品分から値上げすると発表した。22品が対象で値上げ幅は6.9~12.3%。主力の乾燥ワカメ「ふえるわかめちゃん 三陸 16グラム」は参考小売価格(税抜き)330円から370円になる。主原料の国産ワカメが収量減で高騰しているほか原燃料費が上昇しており、価格に反映する。

「ふえるわかめちゃん」は2016年の容量変更以来、「わかめスープ」は15年の値上げ以来の改定となる。「わかめスープ 3袋入」は同160円から173円になる。

理研ビタミンは7月1日納品分から家庭用の和風だしの素9品目を5~13%値上げするほか、業務用の和風調味料など88品目を9月1日納品分から5~12%値上げする予定。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

値上げラッシュ

原材料価格や物流費の高騰を受け、食品・サービスなど幅広い分野で値上げの動きが広がっています。最新の記事をまとめました。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません