/

破壊者は常に外から

SmartTimes ネットイヤーグループ取締役チーフエバンジェリスト 石黒不二代氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

よく、攻めのDXの良い事例を教えてくれ、と問われる。中でも産業構造を変えるほどのインパクトがあるDXが知りたいという。そんなとき、私は、テスラの名前を挙げている。日本の例が知りたいと言うが、私がテスラ の話をする理由は、これが非常に模倣しやすい例だからである。

テスラ に乗って気づくこと。IT産業に従事しているものなら誰もがそう感じるのかもしれない。テスラ は自動車というよりもコンピューター端末である。車の中にはスピードメーター他のパネルはなく、一個のディスプレーがあるだけで、まさに、大きなクラウドシステムの中にある一端末である。サーバーから常にアップデートがあり、それは、ソフトウェアもナビゲーションも自動運転のレベルでさえもその範疇に入っている。従来、車は買ったその日から古くなるものだが、顧客体験の観点から言うと、テスラに乗れば「車が新しくなる」と言う体験ができるわけだ。

私たちが日々使っているコンピューターやスマートフォンはやはり端末であり、OSやソフトウェアが常にアップデートされることにあまり気づくことはなくなっているが、自動車にITでは当たり前の世界観が導入された初めての例だろう。他社では、まだ、自動運転のレベルをあげるためには買い替えが必要であったり、ハードウェアからソフトウェアへの移行が強調されていたり、IT業界の観点からは、テスラの考え方が一世代先を行っているように見える。

D2C(Direct to Consumer)モデルである。従来、自動車産業には代理店は欠かせないミドルレーヤーであった。高級車に乗る人々は代理店のサービスの虜になる。しかし、テスラはお構い無し、ウェブでポチッとするのが購買体験であり、車はあたかもアップルコンピュータを買った時のように運ばれてくる。最初はどう操作して良いかわからないが、30分もすると、そのコンピューターに慣れてくる。UIが優れているからだろう。

2016年に刷新されたテスラ のミッションステートメント「To accelerate the world's transition to sustainable energy」の中に車の文字は一文字もない。

自動車産業は、ほぼ寡占市場だ。寡占市場への新規参入は困難だが、技術革新があった時が唯一のチャンスである。テスラはそれを逃さなかった。化石燃料から電気への移行。電気で車が動くようになった。自動車で、最も難しい技術エンジンが必要なくなったのだ。ハードウェアのリバースエンジニアリングは、ソフトウェアのそれよりもはるかに容易だ。目に見えるものを分解すれば良いのだから。

よく、「すべての企業がIT企業にならなくてはいけない」と言われる。しかし、所々で行われているDXは、所詮、産業全体を変えるほどのインパクトを持っていない。自動車産業においても、既存プレーヤーは、やはり良い車を作ることが第一義。しかし、テスラは、まずは、IT企業であるように見える。画して、テスラは、創業2003年ながら時価総額で世界の覇者となり、急激な成長を続けている。ディスラプター(破壊者)は常に産業の外からやってくる。そんなことを思い知らされている。

[日経産業新聞2021年11月26日付]

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン