安川電機、部品仕上げを国内にシフト 中国委託を縮小 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

安川電機、部品仕上げを国内にシフト 中国委託を縮小

分断・供給網 経営者に聞く

[有料会員限定]

新型コロナウイルス禍での混乱や台湾有事の可能性が意識されるなど地政学リスクへの関心が高まる中、日本企業が脱中国依存を目指しサプライチェーン(供給網)見直しに動く。安川電機は本社を置く福岡県に新工場を建設しインバーターなどの部品の国内調達比率を引き上げる。小笠原浩会長兼社長に狙いや供給網のあり方を聞いた。

――家電などの省エネルギーにつながるインバーター部品の新工場を国内に建設します。

「国内製造...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1205文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

原材料の調達から製造・販売までの流れを指すサプライチェーン。半導体不足や人権問題がビジネスにどんな影響を及ぼすのか。大量の商品を消費者にどう安定供給しているのか。仕組みやニュースの意味をタイムリーに発信します。

サプライチェーンとは 人権デューデリジェンスとは

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません