/

新しい信用への挑戦

新風シリコンバレー 米NSVウルフ・キャピタルマネージングパートナー 校條浩氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

今月始めに投資先のSPACが無事上場した。SPACとは特別買収目的会社の略で、今米国で盛んな上場方法だ。上場したと言っても、これはまだ空箱の会社であり、上場で得られた資金と追加資金を使ってあと18ヶ月の間に未上場の有望企業を買収しなくてはならない。買収企業と合併して初めて正真正銘の上場企業となる。しかし、当初何も中身がない空箱の企業に投資する基準は何だろうか。

それは信用だ。

今回投資したSPACの創業者は、ブルペンキャピタルという有力ベンチャーキャピタル(VC)のポール・マルティーノという人物で、彼がVCを立ち上げる以前から支援してきた。常に結果を出してきたから信頼しているものの、それだけでは空箱のSPACには投資できない。その中身の理解が重要だ。

マルティーノのSPACの事業領域は、スポーツベッティング(賭け)やコンピュータで試合するeスポーツの分野で、これから爆発的に成長すると言われている。実は、マルティーノはこの分野の大御所なのである。ブルペンキャピタルが投資した企業とその競合企業の両方と深く関わり業界を育てる中で、この分野でよく知られる有力者となった。このような専門性と人的ネットワークがあるから、我々はマルティーノに賭けたのである。このような未来志向の投資リスクの判断には、信頼に加えてこのような信用が鍵となる。

しかし、今までのSPACは、このような専門領域の有力者が中心になるというよりも、有名な投資家や実業家、あるいは芸能・スポーツ界の有名人が関わり、その知名度で出資金を集めた例が多かった。これは人気投票に似た心理であり、信用とは違う。これからはマルティーノのような専門性の高いプロフェッショナルが引っ張るSPACが増えることだろう。

似たようなことが、ブロックチェーンを使った暗号通貨にも見られる。暗号通貨は自律分散的に安全性を確保しているので信頼はできるが、政府や中央銀行が信用を保障しているわけではないので、通貨として信用するかどうかの判断は難しい。しかし、多くの一般人が熱狂して買い求めたために値が高騰し、それがまた買いを呼ぶという循環となっている。いつバブルが弾けるか分からないが、大多数が信頼するようになれば、それが信用を生む可能性はある。ただ、通貨は国の根幹だから国がどう動くかにより大きく左右されるだろう。

一方で、通貨の信用度が低い国では暗号通貨の信用が確立する可能性がある。チッパーキャッシュというスタートアップ企業は、アフリカでの支払い・送金のサービスで急成長している。最近、対応する通貨に暗号通貨を加えたところ、さらに爆発的に利用が増えているという。地元通貨の信用が低いアフリカ諸国では、暗号通貨の信用度が相対的に高いことが理由であろう。

日本経済が長い停滞から脱し、デジタル革命による産業革新の流れに遅れないためには、未知のリスクを伴う投資を果敢に行う必要がある。なかでもベンチャー投資は、米国を筆頭に多くの新事業を生み、産業転換のテコになっている。しかし、スタートアップ企業は信頼や信用がないので、大企業が投資するにはリスクが高い。スタートアップ企業に分散投資することによってリスクを下げながら、有望企業と出会い、大きな成功企業にまで育成する仕組みがVCだ。

日本企業が出資先としてVCを選ぶ時の鍵も全く同じで、それは信頼と信用だろう。VCの信頼はVCの責任者であるゼネラル・パートナー(GP)で決まるが、信用はそれに加えてVCの実績が重要だ。特に運営年数が短く実績が少ないVCでは、信用を見極めるのが難しい。その場合は、GP個々人の過去の仕事ぶりから信用度を見積もることになるから、決断ができるのは企業の経営トップしかいない。

経営者が新しい信用の考え方を理解できれば、未来への投資はより果敢に判断できるようになる。

[日経産業新聞2021年12月28日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン