/

ネスカフェポイント窃取か ネスレ日本が交換停止

日経クロステック

ネスレ日本は会員向けポイントサービス「ネスカフェポイント」において、会員がためたポイントを知らぬ間にアマゾンギフト券などの景品に交換されてしまう問題が生じているとして、13日に交換を停止した。ウェブサイト上で明らかにした。

システム障害か不正アクセスかなどの原因や影響範囲、問題の発生時期といった詳細は現在調査中という。

ネスカフェポイントは、スマートフォンアプリを使って家庭やオフィス向けのコーヒーマシンでコーヒーを入れたり、商品のQRコードを読み込んだりするとポイントがたまる。ポイントはスマホアプリで管理する。たまったポイントに応じてインテリア用品や様々な賞品、ギフト券などと交換したりプレゼントに応募したりできる。

同社は会員にポイント交換履歴の確認やパスワード変更を呼びかけている。身に覚えがない景品交換履歴があった会員には後日ポイントを返還するとしている。

(日経クロステック/日経コンピュータ 高槻芳)

[日経クロステック 2021年12月14日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン