/

同士との「アナログ」な語らい

新風シリコンバレー WiL共同創業者兼CEO 伊佐山元氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

遠方より友来る。シリコンバレーの我が家に集まる、年に一度の恒例の夕食会は、コロナの昨年を除き、過去10年以上続いている。メンバーは皆日本を代表するベンチャーキャピタリストで、この10年間の日本のベンチャーブームの立役者達だ。今年も日本のベンチャー業界をどう盛り上げるべきか夜が更けるまで熱く議論した。

1997年東大法卒、日本興業銀行(現みずほ銀行)入行。2003年から米大手VCのDCM本社パートナー。13年8月、ベンチャー支援組織のWiL(ウィル)を設立。

この18ヶ月を振り返ると、コロナによって、社会の会議や起業家との意見交換はzoomやteamsなどのビデオ会議システムに置き換わり、デジタル空間で過ごす仕事時間は飛躍的に増加した。クラウドサービスを展開するベンチャーは益々勢いを増し、多くの大企業にとっても、デジタルの世界で稼ぐことが喫緊の課題になった。

子供達もオンラインで学び、ゲームのデジタル空間で友達と遊ぶことが日常になり、その利便性を享受した一方で、これまで毎日顔を合わせていた友人に会えない寂しさやストレスは親の懸念になっていた。今まであまり話題にならなかった心の健康やマインドフルネスというトピックにも注目が集まった。

いざ9月から学校への登校が再開し、オフィスにも人が戻り始めると、明らかに我々の顔つきは変化した。子供達は朝友達と一緒に登校して、対面の授業を受けることに喜んでいる。私も、毎週月曜日の全社員での会議やランチタイムが楽しみだ。

今後も仕事場でのデジタルトランスフォメーションは進み、娯楽を中心にサードバースと言われるデジタル空間は普及するであろうが、人と人の交流が生み出す喜びや化学反応、同じ場で顔を見て議論する時の安心感と信頼感、たわいもない井戸端会議の楽しみは、当面デジタルでは置き換えることはできないであろう。

私のオフィスでは、意図的にフロアの中心にコーヒーマシンやお菓子コーナーを設けることで、自然に社員が真ん中に集まって、世間話が始まるように工夫している。私自身、身近な話から得られる苦労話や示唆を仕事に最大限生かしている。デジタルでのリサーチや学びも良いが、やはり多様なバックグラウンドを持つ社員から得られる知識や刺激には敵わない。

さて、今回我が家で議論したのは、日本とシリコンバレーのベンチャーの環境の違い、特にどうすれば日本のベンチャーの規模感を大きくできるかという点だ。どうしても日本語圏を対象としたビジネスのスケールには限界があり、海外のようにユニコーン(時価総額1000億円を超えるベンチャー)やデカコーン(1兆円)は生まれにくい。今後は海外でのビジネス経験の豊富な、大企業人材の流動化や、外国人の採用を通じて、創業時から世界、特に英語圏を意識した製品やサービス作りが肝要だ。

また我々ベンチャーキャピタルもグローバル目線にならなければならない。今後益々日本のベンチャーの海外進出や、海外の投資家からの資金調達などが会社の成長に重要になってゆくであろう。そうした支援ができるキャピタリストにならなければ、活躍できる機会は限定的になってしまう。

私自身、年に一度の同士との交流は、日本のベンチャー業界の課題を聞き、米国のベンチャー業界の住民としての意見を発信できる貴重な機会になっている。また、日本からシリコンバレーに挑戦するような起業家は全面的に支援したいと考えており、そのためにも信頼できる仲間から直接得られる情報や協業は不可欠だ。今後ともこのアナログの集まりは続けていきたい。

[日経産業新聞2021年9月21日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン