/

この記事は会員限定です

携帯ゼロ円プランは是か非か 総務省会議への違和感

ITジャーナリスト 石川 温

[有料会員限定]

総務省は現在、「競争ルールの検証に関するWG」という有識者会議を開催している。2020年に菅義偉前政権が誕生する以前から、携帯電話キャリアに対して値下げ圧力がかかるなか、スマートフォンの販売方法や割引、2年縛りの見直しなど、通信業界のルールが大幅に変更になった。その後、競争環境に問題がないかといった検証を有識者たちが行っているのだ。

NTTドコモからは「楽天モバイルやKDDIのゼロ円から始まるプ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2918文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

モバイルの達人

最新スマホの最速レビューから、最新技術動向、スマホを巡るビジネスの裏側など業界を知り尽くす「達人」がお伝えします。動きの早いモバイル業界の「次を読む」ためのヒントが満載。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン