/

2022年、スマホアプリは多様性がカギ

読み解き 今コレ!アプリ フラーAppApeLab編集長 日影耕造氏

NIKKEI MJ

年が明けて2022年。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、生活様式の変化とともに、利用動向が大きく変容してきたスマートフォンアプリを取り巻く今年のキーワードは「多様性」だろう。

多様性の広がりは、すでにさまざまな指標から垣間見れる。フラー(新潟市)が手掛けるアプリ分析ツール「AppApe(アップ・エイプ)」によると、21年12月の月間利用者数(MAU)上位500アプリの合計MAUは18億1279万人。コロナウイルスの影響が顕在化する前の19年12月に比べ32.5%増となった(iOS・アンドロイド合算)。

合計MAUの年代別割合を見ると、19年12月は40代(22.7%)が最多で、以下30代(19.9%)、20代(19、6%)、50代(17.3%)、60代以上(11、7%)、10代(8.8%)と続いたが、21年12月は20代と50代の割合が逆転。全体に占める50代以上の割合も3割を超えた。

スマホアプリの利用が若年層中心だった時代は終わり、アプリ分析の観点からはいまやシニア層の動向も無視できない。スマホやスマホアプリが多様な年代が活用するインフラになっていることがあらためて鮮明となっている。

利用者の年代の裾野が広がっているだけでなく、個々のアプリのユーザー規模も拡大している。21年12月にMAUが100万人を超えたのは314アプリで、19年12月に比べ68アプリも増えた。個々のユーザーの需要を満たす多様なアプリが受け入れられている様子がデータからにじみ出ている。

実際、ユーザーの多様性の受け皿として、これまでにないニッチなジャンルでのアプリの活用が進んでいる。

たとえば、ふるさと納税。数年前はカタログやウェブサイトを経由した申請がほとんどだったが、この2年で専用アプリが急伸した。MAUが最も多い「さとふる」の21年12月のMAUは前年同月比67.9%増となった。コロナで故郷に帰れなかったり、旅行ができなかったりしたユーザーの故郷への思いや地域を応援する気持ちをアプリが代替する。

フリマアプリもニッチジャンルの伸びが著しい。スニーカーを中心に扱う「スニーカーダンク」は19年12月に比べ4.3倍、食品ロス低減をテーマに訳あり品を扱う「レット」は87.1%増となった。ユーザーの多様化がニッチなニーズを満たすアプリのユーザー規模拡大に寄与していると筆者は見る。

スマホがあらゆる世代に浸透した結果、世の中の多様性がそのままスマホアプリに投映されつつあるのが22年の現在地だ。ここからの1年は、これまでスマホが関係することがなかったサービスやプロダクトについても、アプリを経由して関わってくるのが当たり前の世界になっていき、多様なアプリが人々の生活を支えると筆者は予想している。

アプリは作ること自体が目的ではない。人々の生活を便利で豊かにするための手段だ。かつてないほどあらゆる層に浸透したアプリが、世の中の多様な課題や需要をどのように汲み取り、進化していくのか、今年も見守っていきたい。

[日経MJ2022年1月17日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン