/

オンラインで地域貢献イベント、プラン作りで愛着湧く

奔流eビジネス(通販コンサルタント 村山らむね氏)

NIKKEI MJ

地域創生の取り組みが定着し、地域活性化のイベントが様々なレイヤーで開催されるようになって久しい。新型コロナウイルスの感染拡大はイベント開催にはネガティブに働いたが、逆に、テレワークの広がりによって地方に移住することへの関心が高まっている。

私もそうしたイベントに参加することが多くなった。広島の企業に縁ができ、「ひろしま里山ウェーブ」にも恥ずかしながらあまり趣旨を理解せずなんとなくエントリーした。

2015年から広島県が主催するひろしま里山ウェーブは、「人が集まる波を起こしていこう」という趣旨で地域貢献に高い意欲を持つ首都圏の若者と広島県の中山間地域とのマッチングを図るプロジェクトだ。つまり私は首都圏若者向けのプロジェクトに迷い込んでしまったわけだが、参加資格は厳格ではなく、60代や広島県内の参加者もいた。

今年は安芸高田市、江田島市、大崎上島町の、3市町が参加した。プレイヤーと呼ばれる参加者は地域ごとに10人弱ずつわかれ、地域とプレイヤーをつなぐメンターとひとつのチームになって、5カ月かけてミーティングや現地実習を通じて各地域でやりたいプランを練り、最後にプレゼンを行う。プレイヤーの参加費は1万円。現地実習の参加費は自腹。プレゼン直前の準備の時間的負担もある。都合でフェードアウトする参加者もいないわけではない。

今年の現地実習は、オンラインとのハイブリッドとなった地域もあり、私が振り分けられた大崎上島はオンラインのみの開催で、プレイヤー全員で行くことはかなわなかった。それでも、オンライン実習での移住者へのインタビューや、プレイヤーの一人に食のスペシャリストがいたことから島の特産品である、しいたけや鯛味噌、トマトを使ったパスタをみんなで食べることでの共通体験を作ることができたりと、オンラインならではの工夫で、島への愛着を感じることができた。

今年は参加者の8割が10代~30代。若い人の集客の成功は、事務局を務めるFRASCO(広島市)の存在も大きい。FRASCOと大学の研究室とのつながりや、以前の参加者の口コミなどもあり、20代が多く参加しているという。

昨年はコロナで完全に中止となったが、これまで204人が体験。そのうち11人が移住したという。移住だけがゴールではもちろんないが、このようなイベントを積み重ねることで、緩やかな関係人口が確実に増えていると思われる。

ひろしま里山ウェーブを担当する広島県中山間地域振興課の藤谷吉秀課長は「このイベントで、若い人たちが、広島の眠っている資源を資産にしてくれている。そして、彼らの熱意で地元の人たちも刺激を受けて変化していく」と話す。

大崎上島の担当者である川本愛さんは、弱冠21歳。このプロジェクトを担当することにより「"人が集まる波を起こしていく"とはどういうことなのか想像できなかったが、プランを作り地域の人を巻き込んでいくのを間近で見て、新たな波を作るとはこういうことなのだ」と実感したと言う。

この熱の連鎖にほだされて、私も広島への移住ならぬ、多住を検討中。みなさんも広島にきんさい!

[日経MJ2021年12月17日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン