/

この記事は会員限定です

60歳過ぎて起業、息子の会社に顔出す暇なし

事業承継・経営者の引退後② 横井チョコレート社長 横井孝治氏

[有料会員限定]

チョコレートの製造・販売の横井チョコレート(福井市)を経営しています。(国際規格に準拠した製菓用の)クーベルチュールチョコレートを原料にし、海外に輸出もしています。仕事が好きで、今でも午前6時から会社で働いています。

チョコの仕事を始めようと思ったきっかけは北海道への旅行でした。土産物屋で同地の菓子メーカーの製品を買い物カゴにどんどん入れる観光客を目の当たりにし、商機を感じました。

仕事の多くが...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り874文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

中小企業が事業承継を行う上で、どのような計画が必要でしょうか。 後継者探し、相続税や贈与税といった税金など、課題は少なくありません。 このコラムでは、実例や当時の経営者の考え方を踏まえながら、事業承継で失敗しないための対策について考えていきます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン