/

この記事は会員限定です

NTTが狙う逆襲 半導体も全て光に、「死の谷」越えるか

ビッグBiz解剖㊦

[有料会員限定]

「スマートフォンを1年間充電しなくてもよくなる」。NTTで研究開発担当の川添雄彦副社長はそう語る。開発中の「光半導体」を使えば、消費電力が劇的に減り「夢のスマホ」が2030年代にも実現できるという。

19年4月、英科学誌「ネイチャーフォトニクス」のオンライン版に載ったNTTの論文が世界に驚きを与えた。半導体チップの信号処理を電気ではなく光で行う光電融合技術の実用化が現実味を帯びたからだ。

「ゲー...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1980文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

経営戦略や人材戦略、投資戦略、研究開発(R&D)、サプライチェーンや現場の取り組みは。日本やアメリカ、中国などグローバル競争の先頭を走る有力企業の現在と未来を追います。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません