/

この記事は会員限定です

飛行機はなぜ飛べるの? 軽さ、揚力、エンジンのおかげ

親子スクール

[有料会員限定]
東京オリンピックやパラリンピックの開会式で、飛行機が空に五輪のマークやパラリンピックのシンボル色を描いているのをテレビで見たよ。でも、私よりもずっと重そうな飛行機が、どうして空を飛ぶことができるのかな。

スーちゃんは「飛行機が重い」と言ったけれど、実は飛行機は同じくらいの大きさの自動車や船と比べてずっと軽い。例えば1枚の厚い板に見える飛行機の翼も、中は空洞でスカスカなんだ。薄くて丈夫なアルミニウムや...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1916文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン