/

情報戦とは 国の宣伝、SNSが主戦場に

きょうのことば

▼情報戦 平時や戦時に情報面で味方の優位な状況をつくるための国などによる情報宣伝活動のこと。自分たちの行為の正当性や相手の不当性を広く訴えることで、世論の支持を集めたり相手の戦意をくじいたりすることを狙う。

発信する内容は「相手側に過失がある」などと自分たちの主張に沿った「ナラティブ(物語)」の流布を目的としたものと、事実と異なるディスインフォメーション(偽情報)で相手や第三者を混乱させることを目的としたものに大別される。近年はSNS(交流サイト)が主戦場となっている。大量に作成した偽アカウントからの投稿や、人工知能(AI)で作った偽動画「ディープフェイク」など不正の手口も巧妙化している。

2014年のロシアのクリミア併合や16年の米大統領選では、大量の偽情報や相手方を中傷する情報が拡散した。プラットフォーム企業の責任も問われており、米アルファベット傘下のグーグルや米ツイッターなどは6月、偽アカウントのチェックやディープフェイクの取り締まりを企業に求める欧州連合(EU)の新しい行動規範に署名した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ウクライナ侵攻

ロシア軍がウクライナに侵攻しました。戦況や世界各国の動き、マーケット・ビジネスへの影響など、関連する最新ニュースと解説をまとめました。

■戦況  ■マーケット・金融への影響  ■ビジネスへの影響 

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン