/

企業説明の動画が見放題 ベクトル、就活支援サービス

PR会社のベクトルは動画を中心にした新卒採用サービス「JOB TV for 新卒」の提供を始めた。学生はスマートフォンなどで企業の説明会動画を閲覧できるほか、自己PR動画を登録し気になる企業にエントリーできる。新型コロナウイルス下でオンラインの就職活動が広がるなか、動画を使った就活を支援する仕組みを構築する。

企業は5分程度と30分程度の2種類の動画を公開できる。企業説明の動画の作製はベクトルが対応する。12月以降は企業が追加料金を支払えば、動画の追加や学生へのスカウト機能なども使えるようにする。インターンシップの募集説明や社員へのインタビューといった内容の動画を想定する。

学生は動画が見放題で、無料でサービスを利用できる。動画配信サービスで映像を見るような感覚で、気軽に企業研究しやすい。自己PR動画を登録しておき、気になった企業があれば動画を使ってエントリーできる機能を12月に追加する予定だ。

同社によると、オンライン就活の定着で学生からの応募数が増えた企業が多くなったという。一方で、応募者数の増加で選考作業が膨大になったという声も上がっている。学生側もコロナ下で対面の企業説明会や面接が少なくなり、「企業研究の手段が資料のみ」「履歴書だけで判断されているのではないか」といった悩みを抱えている。動画を通じて企業と学生の双方が効率的にやり取りできる環境を整える狙いだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン