/

花王、ECで市場開拓 購買データでニッチ需要探る

花王は12日、市場規模が小さいニッチ商品を電子商取引(EC)でテスト販売すると発表した。楽天が同日「楽天市場」に開設した新商品に特化したページに掲載する。販売数や消費者の感想から需要を見極め、販売店舗の拡大を検討する。

へその汚れを落とす「SPOT JELLY へそごまパック」と、足の臭いを洗い落とす「ARGINISTA 足ラボ石けん」のテスト販売を始めた。最長4カ月楽天市場で販売するほか、5月上旬まで東京・有楽町の体験型店舗「b8ta(ベータ)」で製品を試せる。

花王は「アタック」や「メリーズ」などの幅広く認知されたブランド商品が中心で、新商品の発売時はドラッグストアなどの小売店で大々的に展開する。そのため需要が不透明な商品は出しにくい。今回はECで時期と数量を限って販売し、利用者の感想などから需要を見極める。

楽天はテスト販売の商品などを並べた「新商品コレクション」を楽天市場に開設した。今後は花王以外の商品も扱う。テスト販売商品をまとめ、流行に敏感な利用者を取り込む狙いがある。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません