/

この記事は会員限定です

丸紅、非資源の稼ぐ力に評価 近づく「商社5番手」脱却

宮住達朗

[有料会員限定]

丸紅が2022年3月期の最高益更新の余勢を駆って、定位置の総合商社5番手からの脱却を目指している。非資源による稼ぐ力がトップクラスに高まったことに加え、足元の資源価格の急落で、資源頼みの他の総合商社に対する競争力が強まる可能性があるためだ。序列を変えるためのカギは積み上げたキャッシュの活用と、RORA (リスクアセット利益率)を使った管理強化による赤字子会社の改善が握っている。

22年3月期は各...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1662文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

記者の目

記者が独自の視点で企業を分析。企業ニュースの背景や株価変動の要因、プロの投資家が注目するポイントなどをわかりやすく紹介します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン