/

デンカ、コロナ検査キット政府に供給 高齢者施設配布用

デンカは11日、新型コロナウイルスの感染の有無を調べる簡易検査キットを政府に供給すると発表した。綿棒で鼻を拭うと、約15分で結果がわかる。医療機関や高齢者施設に配布し、職員の感染を調べる。供給数や販売額は明らかにしていない。

提供するのは検査キット「クイックナビ」で、抗原検査と呼ぶ仕組みを使っている。検査装置が不要で、鼻腔(びくう)や鼻咽頭を綿棒で拭って検体を採取して調べる。

厚生労働省は医療機関や高齢者施設に抗原検査キットを配布する方針。ほかに検査薬メーカーの富士レビオやタウンズ(静岡県伊豆の国市)からも購入する。2020年にメーカー各社に新型コロナの抗原検査キットの増産を促していた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン