/

パンデミック後の世界

SmartTimes サムライインキュベート 代表取締役 榊原健太郎氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

パンデミック後の世界

先日、ジェンダーやサステナビリティ、イノベーションなど今のビジネスに不可欠なイシューをディスカッションするカンファレンスに登壇させていただいた。私のセッションテーマは「パンデミック後の世界と世界経済を考える」だった。テーマが大きいことや金融や世界経済に強い方々とディスカッションする場であり、私はこれまで世界経済的視点で登壇させていただくことがあまりなかったので、あらためて自分起点で「自分に何が話せるか」を整理することにした。その時のことを話したいと思う。

新型コロナウイルスによって発生したパンデミックとして考え、自分の周辺がどうだったかを見てみた。注目すべきは、①自分や家族・会社のメンバーを含め、携わってくださる方々と向き合う時間、②個人や企業の貯蓄額が増えている、ことだ。パンデミックによってリアルで体験できる娯楽や移動がシャットダウンされ、これにより生まれた時間で人々と向き合う時間や考える時間が増え、人々は"本来ある人間らしい姿"になったように思う。

「人間は自然のなかでもっとも弱い一茎の葦にすぎない。だが、それは考える葦である」と言ったのは17世紀フランスの思想家パスカルだ。代表作「パンセ」の冒頭で述べている。葦とは、河川や湖沼の水際に背の高い群落を形成する多年草、いわゆる雑草のことだ。無限に広がる宇宙に比べれば、人間は一茎の葦のように小さな小さな存在にすぎないが、それは「考える葦」であり、"思考"によって、宇宙を超え包むことさえできる。そこに人間の尊厳と偉大さがあるという。パンデミック後、人は圧倒的に考える時間が増え、結果パスカルが言うように、今まで思考できていた範囲を広げ、人類や地球・宇宙のことまで、考えるようになったと思う。

また②では、見えない不安に備えたり出費が減ったりしたことで貯蓄が増えた。そのお金はどこに流れていくのだろうか。その一つの事象として注目すべきはESGやSDGsに関する投資が増えていることだ。それは、パンデミック後に人々は人類や地球について考えるようになったからではないだろうか。パンデミック後の世界はどうなるかわからないが、この大きな変化に対して「人類や地球のためになることを何かしたい」「変化に挑戦する会社や人を応援したい」という気持ちの表れのように思う。

そこで、私の領域でもあるスタートアップ起業家投資においてESGやSDGsなどを含めた世界トレンドをあらためて調査してみた。アメリカを始め、特に我々が注力してきたイスラエル、アフリカ、日本に重点を置いてみると、全エリアで昨年比2倍のスタートアップ投資額予想が出ていた。実際、イスラエルは上半期だけでも前年を超え、アフリカはエリアへの期待もあって言わずもがな。アメリカでも過去最高と言われるほどのお金がスタートアップに投資されている。パンデミックが起こったから投資の流れが止まるのではなく、むしろそれまで以上にお金が流れているのだ。様々なものに目を向け考える時間が増えたことで加速したと考えても良いだろう。

パンデミック後のこれからは、まさに変化の時代。ただこれまでと異なるのは、変化に挑戦するところにお金がしっかり流れていくことだ。ぜひこのタイミングだからこそ考えて欲しい。最も身近な家族、そして取り巻く社会・国・人類・地球のことを考え抜いてみてほしい。そして、コロナが落ち着いてきたら元に戻るのではなく、まだまだある多くの課題に対して挑戦し前に進んで欲しい。そんな人が1人でも増えることを願う。

[日経産業新聞2022年1月21日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン