/

外食、業績底入れも残る不安 協力金効果まだ大きく

新型コロナウイルス禍で苦境の外食企業の業績が底入れしている。不採算店舗の閉鎖などに加え、時短要請の解除を受けた飲食需要の回復で利益を押し上げつつある。ただ、時短協力金の効果がまだ大きく稼ぐ力は弱い。食材高や人件費が重荷なうえ、変異型「オミクロン型」の感染が急拡大している。消費が巣ごもりに戻れば、再び経営が低迷する恐れがある。

牛丼チェーンの吉野家ホールディングス(HD)が12日発表した2021年9~11月期の連結純利益は前年同期比14倍の30億円だった。21年3~5月期以降では3四半期連続で黒字を確保した。21年2月期に行った約200店舗の閉鎖や本社の縮小など大幅なコスト削減が寄与し、営業損益も前年同期比6%増の6億7200万円だった。

コロナ禍で経営が苦しい外食大手が21年秋から売り上げが回復してきた。日本フードサービス協会(東京・港)によると、11月の外食売上高(全店ベース)はほぼ前年並み。新型コロナ前の19年11月比では8.2%減で、19年同月から2割超下回っていた21年8~9月に比べ回復しつつある。

外食企業の業績に底入れ感が出てきたが、稼ぐ力が戻ってきたとは言うにはまだ早い。吉野家は営業外損益に約50億円もの時短協力金が計上されており、行政支援の依存度が大きい。さらに外食企業は急激な原材料高に人件費の高騰、オミクロン型の感染急増の三重苦に悩まされている。

牛丼店が使う米国産バラ肉(ショートプレート)の卸値(冷凍品、大口需要家渡し)は、21年秋に1キロ1075円前後と20年夏の安値から2倍近い水準まで上がった。これを受けて、牛丼3社がそろって値上げする異例の事態に陥った。

吉野家は21年10月末に店内で提供する「牛丼(並盛)」を従来から39円引き上げ426円と、7年ぶりに値上げを実施。最大手のすき家も12月に50円の値上げに踏み切った。

緊急事態宣言の解除に伴う外食消費の回復やカレーなどの新メニュー投入で、現時点では値上げの影響を抑えられている。だが、牛丼各社は2~4カ月分の在庫を持っているとされており、いちよし経済研究所の鮫島誠一郎首席研究員は「(値上がりした牛肉の調達が増えると)今後業績に影響が出てくる」とみる。小麦や食用油などにも値上げは広がっており、原材料高は外食業全体に追い打ちをかける。

さらに12日に東京都で2千人を超える感染者が確認され、オミクロン型の感染急増で消費が再び冷え込む可能性がある。「事業環境は全てコロナが握っており、オミクロン型の出現で売り上げに影響も出てくる」。サイゼリヤの堀埜一成社長は浮かない顔をした。

12日に発表したサイゼリヤの21年9~11月期の連結純利益は9.8倍の24億円だった。6~8月期の3億9700万円の黒字からさらに利益は拡大したが、時短協力金など36億円を補助金収入として計上した影響が大きい。

中国などアジア事業の営業損益が前年同期比34%増の15億円だった一方、国内は深夜営業の休止の影響などで19億円の赤字(前年同期は9億300万円の赤字)と赤字幅が広がった。国内の稼ぐ力が弱いままでは食材高を支えきれない恐れがある。

最低賃金の上昇や人手不足で人件費の負担も増している。リクルートによると21年11月の「フード系」アルバイト・パート(三大都市圏)の募集時平均時給は1062円と2カ月連続で調査開始以来の最高を更新。居酒屋のワタミでは全居酒屋の半数にあたる約140店舗で時給を50~100円順次引き上げている。

ワタミは「12月の客入りは利益が出る水準まで回復してきていたが、1月は12月と比べると落ち込み始めている」と警戒感をあらわにする。外食各社は緊急事態宣言の解除でこのまま消費がコロナ前まで回復するとの期待感を持ってきた。持ち帰り店の拡大やロボットの導入による省人化など構造改革のスピードを速めなければ、再び経営が苦境に戻る恐れがある。

(河端里咲、安藤健太)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン