/

感謝と称賛、職場での新しい伝え方 アプリで簡単に

奔流eビジネス (D4DR社長 藤元健太郎氏)

NIKKEI MJ

ニューノーマルが本格化する中でテレワークに慣れてきた組織も多いだろう。NTTのように転勤や単身赴任の原則廃止の方針を打ち出し、リモートワーク前提の働き方に大きく舵(かじ)を切った企業も出てきた。

一方で、テレワークにより組織の中の暗黙知の活用が難しくなったり、長期的な人間関係の構築やムードメーカーと呼ばれるような人たちの存在が見えなくなる。企業文化をどうやって形成していくかなどは今後の大きな課題である。

ジョブ型雇用へのシフトも進み、社員一人一人の専門性が高まり、プロジェクト型の業務も増えれば組織への帰属意識もますます薄まる可能性がある。グーグルの研究で心理的安全性が組織ではとても重要という結果も出ている。暗黙知を活性化させたり、帰属意識や組織的安全性を高める方法論が残念ながらまだまだZOOM会議などでは見えない状況である。

そうした中、日本ユニシスは「PRAISE CARD」という新しいサービスの実証実験をある企業で進めている。社内の業務における価値交換を可視化するために、日ごろの協力や行動に対する称賛や感謝の気持ちをデジタルカードで贈り合うことができる。

従業員のモチベーションを上げる仕組みとしては、これまでも感謝の気持ちを「いいね!」やポイントで送るようなサービスが存在していた。「PRAISE CARD」の仕組みは会社の企業理念や行動理念、仕事上での様々な貢献価値などが記載されたカードを贈りあうもので、メッセージを書く必要はなく、相手とカードを選んでただ送るだけというシンプルな機能になっている。

自分が依頼した仕事を実行してくれた人に感謝を送るだけでなく、例えばBさんに協力してあげたAさんに対し、上司のCさんや部下のDさんなどが称賛としてカードを送ることができるのがユニークだ。つまり組織として称賛に値する行動は当事者と関係無い人でもたたえ合うことができる仕組みなのだ。

実験の中で「相手を称賛したことに気づいてもらえないと寂しい」というコメントが出てきており、称賛することへのモチベーションが生まれていることが見えてきている。「人から称賛されたい」よりも「相手に喜んでもらいたい」「相手を称賛したい」という思考は、組織としての成功を促す利他的な行動につながる可能性が高い。

現在複数の企業からさらなるトライアルの打診がきている状況だが、ブロックチェーン技術で開発されており、今後は単体企業の枠を越えて企業間でも使えたり、地域のコミュニティー活動でも活用したりなど地域社会構築の仕組みにまで広がる可能性も秘めている。

仕事帰りの飲み会などアナログな濃密なコミュニケーションにもとづく日本型の組織コミュニティーの形成は、可視化されず、女性に不利だったり、社交性の高い人などが出世に有利だったりと、不公平感もかなり存在していただろう。これまで見えなかった組織の多面的な行動を可視化することで、業務を効率化する生産性を高めるための新しいアプローチ、新しい人事制度や報酬体系、管理職のあり方などまったく新しい組織論が次々と生まれてくる可能性もあるのではないだろうか。

[日経MJ2021年10月15日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

日経MJをPC・スマホで! まずは1カ月無料体験

消費と流通の未来を先取りする、最先端の情報を発信。「日経MJビューアー」ならスマホ・タブレット・PCで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン