/

SNSアプリ、利用増も若者支持に差

読み解き 今コレ!アプリ フラー執行役員カスタマーサクセスグループ長 林浩之氏

NIKKEI MJ

人々の生活や消費行動に浸透したSNS(交流サイト)。一方で「フェイスブック」や「インスタグラム」を運営する米メタ(旧フェイスブック)が2021年10~12月期で純利益が減益となるなど、SNSを取り巻く環境も変化している。それはアプリの利用データからもうかがえる。

フラー(新潟市)が手がけるアプリ分析ツール「AppApe(アップ・エイプ)」によると、フォローや連絡先・ID交換を伴い、タイムラインなどに投稿する機能を持つSNSアプリの22年1月の月間利用者数(MAU)上位5アプリの合計MAUは1億5257万人。前年同月に比べ2.8%減、コロナの影響が顕在化する直前の20年1月に比べ16.4%増となった(数値はiOS・アンドロイド合算)。ユーザー規模は2年前に比べ増加したものの、この1年はほぼ横ばいに近い。

MAUの順位は首位が「LINE」で、以下「ツイッター」「インスタグラム」「フェイスブック」「TikTok」と続く。

オンラインコミュニケーションが活発化し幅広い年代に浸透した結果、ここ2年はいずれのアプリも高水準のユーザー規模を獲得・維持している。一方で規模拡大には天井がある上、各アプリの状況はここにきて微妙に差異が生じていると筆者は見る。

各アプリのMAUの増加率を見ると、「LINE」は20年1月に比べ6.2%増で、「ツイッター」26.8%増、「インスタグラム」36.4%増、「フェイスブック」1.2%増、「TikTok」48.4%増となっている。

同様に日々の利用度合いを示す平均日間利用者数(DAU)の増減率を2年前と比べると、個々のプラットフォームで利用動向はさらに異なることがより鮮明になる。「LINE」が2.7%増で、「ツイッター」20.9%増、「インスタグラム」40.7%増、「フェイスブック」17.5%減、「TikTok」27.8%増となっている。

「フェイスブック」はユーザー規模拡大やユーザーの利用度合いが穏やかになっているのが鮮明だ。

アプリを頻繁に利用する「ロイヤルユーザー」を獲得・維持することがアプリ運営にとって重要なポイントであることを考えると、「フェイスブック」は依然として巨大プラットフォームとして存在感を示しているが、一つの岐路にあると筆者は感じている。

今後の動向を占うポイントは、これからのスマホ利用を担う若年層にあると筆者は見る。いつの時代も若者の支持を集めたサービスや商品は、他の世代へと裾野を広げていく可能性が高いからだ。

22年1月のMAUに占める20代以下の割合が最も高いのは「TikTok」の43.2%。「ツイッター」33.8%、「インスタグラム」32.6%、「LINE」26.0%、「フェイスブック」16.0%と続く。現状では「TikTok」の突出が著しい。

それぞれのSNSアプリがいまの立ち位置を見極め、他のアプリやサービスとの連携を含め、どこに向かうのか。この1年が正念場だろう。固唾をのんでデータを見守りたい。

[日経MJ2022年2月13日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン