/

明光ネットワークジャパン、転職支援に参入

学習塾を展開する明光ネットワークジャパンは、転職希望者に求人情報を紹介するサービス「明光キャリアエージェント」の提供を始めた。終身雇用を前提としたキャリア設計が変化し、転職について相談したいと考える若者が増加するとみて、新規事業に参入する。3年間で登録者数5万人、取引社数3000社をめざす。

同社のアドバイザーが求職者の相談に応じて、サービスを利用する企業の求人情報を提供する。求職者が採用試験に合格して入社した際に、企業が料金を支払う。料金は求職者の転職後の想定年収の30~35%ほどかかる。

求職者は無料で応募書類の添削や、面接の練習などの相談サービスを受けることができる。同社は個別指導の学習塾「明光義塾」を展開しており、進路相談で培ったノウハウを生かす。同社のオフィスやオンライン会議で対応する。

社会人になって3~5年ほどの若い世代を主な利用者として想定する。かつて生徒やアルバイト講師として、学生時代に明光義塾に在籍していた人からの登録も見込む。部長クラスや新卒の求人も取り扱う。

同社は3月に外国人労働者を企業に紹介するサービスを始めるなど、人材事業の展開に力を入れている。少子化によって学習塾の市場規模が縮小する中、事業の多角化を進める。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン