/

無印良品、紙袋を有料化 9月から1枚10円に

「無印良品」を運営する良品計画は、紙製の買い物袋を9月から有料にすると発表した。1枚10円(税込み)で販売する。同社は2020年3月にプラスチック製のレジ袋を廃止した後、紙製の買い物袋を無料で配っていた。

買い物袋の使用を削減し、マイバッグ持参を促す狙い。良品計画は会計時にアプリを提示したアプリ会員に対し、買い物袋を辞退した場合にポイントを付与してきた。同社によると21年度のマイバッグ持参率は77%だったという。

ファーストリテイリングも20年9月に、傘下のユニクロとGU(ジーユー)の国内全店で紙製の買い物袋を有料にしている。

ビジネスセクション

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

カーボンゼロ

温暖化ガス排出を実質ゼロにするカーボンゼロ。EVや再生可能エネルギー、蓄電池、各国政策などの最新ニュースのほか、連載企画やデータ解説を提供します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン