/

「一生食える」営業力の秘訣 スキル向上に効く記事6選

新型コロナウイルス禍で在宅勤務やオンライン会議などの働き方が広がり、リアルの対面商談が欠かせなかった営業職にも及んでいます。コミュニケーションの手法が変わる中、「顧客の課題に寄り添い、解決策をともに考える」という営業職の本質がますます大切になっていると言えそうです。日経電子版から、営業職のスキルアップに役立つ実践的で、読者からの評価も高かったコンテンツ6本を選びました。(肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日経電子版の日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を編集者が厳選したコンテンツです。この機会に一気に学んでも、保存して週末にまとめて読んでも、取引先に行く電車の中で斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上に、ぜひ役立ててください。

これであなたもプレゼン王

営業職にとって欠かせないスキルのひとつがプレゼン力。オンラインのプレゼンはどのような点に意識をすればいいかをまとめました。「プレゼン術を1から学びたい」という方は、「プレゼンの神様」と呼ばれる専門家に秘訣を聞いた5回連載(リンクは1回目)をじっくりどうぞ。

「一生食える」営業力の秘訣

高い利益率と給与で知られるキーエンス。その強さの1つが営業力です。同社出身者は「モーレツ営業」の力を生かし、次々と独立しています。専門家がキーエンスの営業力の秘訣に迫った記事も併せてご覧ください。

セールステックで「売れるツボ」

営業活動をIT(情報技術)の力で効率化する「セールステック」が広がりつつあります。人脈をたどって開拓したり、タイミングをみて商談を仕掛けたりといった営業スキルをソフトウエアで。「売れるツボ」を押さえるサービスをまとめました。

「寄り添うスキル」で年収向上

コロナ禍で、新しい営業系の職種「カスタマーサクセス」が注目されています。いったん獲得した顧客が商品・サービスを継続利用するように促す仕事です。「寄り添うスキル」など多様な能力が必要とされ、年収の水準も高いようです。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン