/

三菱地所、30分から利用できる定期家事代行サービス

三菱地所は30分から依頼できる定期的な家事代行サービス「30min.(サーティーミニッツ)」を立ち上げた。同じマンションや周辺エリア内で利用希望者の依頼を集約し、ハウスキーパーがリビングや台所などの掃除に対応する。まずは都内の一部地域で同社のグループ会社が管理する物件を中心に提供し、利用状況に応じて今後は対象物件を拡大していく。

利用希望者が専用ホームページで会員登録すると、利用可能な地域や物件に住む人には申し込みフォームが送られてくる。利用時間や希望の曜日などを入力し、同社が回答を集約したうえでハウスキーパーが訪問する曜日や時間帯を調整する。最初に1時間程度のお試しサービスを利用した後、「週1回以上」や「月2回」などの利用頻度を決めていく。

サービスの対象地域は港区や千代田区、渋谷区など都内の一部地域とする。料金は週1回以上30分の利用で1回あたり2750円、月2回120分の利用で1回あたり8360円。ハウスキーパーの交通費などは利用料金に含まれている。

今回のサービス開始に向けて、同社では約1年前から実証実験を進めながら家事代行の需要を調査してきた。同じマンションや周辺エリア内で需要が多い曜日や時間帯を集約することで、ハウスキーパーが効率よく巡回できるようになり、短時間での依頼にも対応できる体制を整える。

本サービス開始時点での利用対象となるマンションは40棟以上で、同社が管理する物件以外のマンションも含まれているという。現在はサービス対象外の地域でも、利用を希望する事前登録者が多いエリアを中心にサービスを広げていく予定だ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン