/

「五感」でとらえる重要性

SmartTimes サムライインキュベート 代表取締役 榊原健太郎氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

先日、起業家仲間と2日間のホースコーチングに参加した。「ホースコーチング」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持つだろうか?私は最初、青空の中で乗馬しながら癒されるリラックス研修的なものかと思った。だが、実際は全く異なり、馬が先生となって言葉を使わずに五感で馬とコミュニケーションするものだった。

参加するにあたり、アルノ・グルーン著「従順という心の病い」という課題図書が出た。読んでみるととても興味深い内容で、私なりの解釈では、人間は生まれながらに両親・友人・家庭・社会環境など周囲の影響によって、無意識のうちに誰かの考えに従順になっていて、自分の人生を選択して生きているというものだった。私が今回参加を決めたのは、自分の娘たちに親に従順になるのではなく、自分の意志で自由に育って欲しいと思っているため、そのヒントにできたらと思ったからだ。しかし、この課題図書がホースコーチングとどう関係するのか当日までよくわからなかった。

1日目。牧場には3頭の馬がいた。我々が行ったワークは3つ。まず3つのグループに分かれて、会場となる牧場を眺め、空の色、馬の動き、風の速さ、匂い、鳥の声、森の風景など一人ずつ"事実"を述べていく。そしてその事実からそれぞれが物語を作る。できた物語は、事実に近いリアリティあるもの、空想が折り混ざるメルヘンなものやファンタジーなものなど十人十色だった。次に、3頭の馬の様子を見て、誰がリーダーか推測する。体のサイズや年齢のほか、先頭を歩いたり、最初にごはんを食べたり、静かで動かなかったり、寝転がったり、馬の動きにも特徴がある。それぞれがリーダーだと思った馬とその理由を発表し合うと、リーダーシップの観点が異なりとても興味深いものだった。最後に、自分が選んだ馬と1対1で丸い囲いの中に入り、馬と向き合い、遠くから徐々に馬に近づいて人との境界線を把握する。そして、声も含めて馬をコントロールする。こう書くと簡単に感じるが、実はとても混乱と緊張をするし難しい。人と五感で接してコントロールしたことがないのに、相手は馬だ。馬は人の五感を捉えて動くそうで、こちらの緊張も筒抜けというわけだ。声だけでは全く動かないということを体感した。

2日目は、3頭の馬と人がみんなで、五感のみで「群れ」をつくるものだった。群れ、つまり全員で一体となって安心・安全な環境をつくることなのだが、これがなかなかに難しい。二組に分かれてみたがうまくいかず、まずは馬がいない囲いで、人だけが二組に分かれて群れをつくることに成功し、それから馬も含めた全員で群れをつくることにトライすることでなんとか成功できた。クライマックスは、1人を馬に乗せることが課題だった。乗馬するための器具等は一切なく、馬にそのまま乗る。それだけの関係性を築くワークだ。これも難易度が高いのだが、最終的には1日目の緊張が嘘のように一体となって闊歩することができた。

このプログラムを体験して、私が目指す子育ての観点では、まずは子の動きを事実と五感で捉えてから、言葉に頼りすぎずにコミュニケーションすることを大切にすることで、自らが選んだ人生の中で生きることができる子に育つことができるのではないかと思った。

言葉は大事なコミュニケーションツールのひとつだが、頼りすぎてはいけない。仕事や大人同士のコミュニケーションでも当てはまる部分があるだろう。自分の「従順」に気づき、まずは五感で捉えてコミュニケーションすることで新たなチームづくりの発見があるはずだ。

[日経産業新聞2021年11月17日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン