/

キリンビバ、トロピカーナ新商品発売中止 景表法違反で

キリンビバレッジは8日、期間限定で13日から販売を予定していた「トロピカーナ ざくろ&プルーンテイスト」の発売を中止すると発表した。トロピカーナの別の商品が景品表示法に違反するとして、6日に消費者庁から再発防止を求める措置命令を受けていた。「改めてパッケージ表記を精査し、商品特徴がより伝わるパッケージへと改善する」(同社)という。

措置命令の対象になったのは、同社の「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト」。メロン果汁は2%で残り98%はブドウなどの果汁だったにもかかわらず、パッケージにメロンのイラストを大きくあしらい「100% MELON TASTE」などと記載していた。

消費者庁は「原材料の大部分がメロンの果汁であるかのように示す表示をした」として景品表示法違反に当たると認定。再発防止を求める措置命令を出していた。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません