/

東芝綱川社長「最適解に向かうステップ」 分割案修正

東芝の綱川智社長兼最高経営責任者(CEO)は7日の投資家向け説明会で、分割案の修正が株主から合意を得るため、「最適解に向かう必要なステップ」だと話した。2021年11月に発表した3分割案は分割後の統治体制や実現性について、株主から懸念を指摘されていた。非公開化などと比べても2分割案が望ましいとの考えも示した。主なやり取りは以下の通り。

――2分割案を最善と考える理由は何ですか。

「分割案のメリットは企業価値を顕在化し、専門的な経営陣で俊敏な経営をすることだ。パワー半導体の増産計画を4日に発表したが、独立していたら、半年から1年早く意思決定できたのではないか」

「3分割案でキオクシアホールディングス株管理などを担う予定だった東芝は、キオクシア株の売却後に上場を維持し続けられるかの不確実性があった。株主からは本体でガバナンス(企業統治)体制を再構築するなか、3社に分割して十分な体制を確立し、23年の分割完了は可能なのかという指摘もあった。2分割でこうした意見を反映できたと考えている」

――株主からは非公開化の検討を求める声もありました。

「非公開化については、戦略委員会が21年11月までに海外投資ファンド数社と話しをした結果、スピンオフ(分割)の方が企業価値が上がると判断した。一般的に外資系ファンドの傘下に入ると、原子力や防衛、自治体で合意している受注が減少する。安全保障に関わる事業を手掛けており、(非公開化に必要になる)外為法や海外の独占禁止法の手続きも複雑だ。こうした問題を解消する実現可能な案が来れば検討する」

――一部のアクティビスト(物言う株主)からは、分割案への反対書簡も出ています。納得を得られると考えていますか。

「アクティビストとの対話について細かい回答は差し控えるが、頻繁に話をしている。我々も彼らも東芝の企業価値を上げたいという思いは変わらない。今回の発表で(株主からの要求に対する)回答になったかといえば、そうではない。全てとは言わないが、多くの株主が納得できる形に改良できたのではないかと考えており、今後も対話を続けていく」

――3カ月での計画修正について、責任をどう考えますか。

「我々はすべての利害関係者、株主が合意、納得できる最適解に到達したいという思いだ。変更や修正はけしからんという意見もあるが、最適解に向かう必要なステップと考えている。今後も次のステップがあれば改善は必要だが、スピンオフの策はこれ以上ないと考える 。私の進退は指名委員会に一任する 」

――産業競争力強化法の申請で、分割承認の手続きはどう変わりますか。

「産競法は22年度中に申請する。雇用や投資による経済成長、安全保障への寄与といった規約があるが、適用を受けられると自信を持っている。申請が通った場合、分割は取締役会の決議でも認められるが、総会で株主の意向を諮りたい」

「23年6月に開く定時株主総会での決議が拘束力があるものと考えている。形式は(2分の1以上の賛成が必要な)普通決議か、(3分の2以上の賛成が必要な)特別決議かは決まっていない」

――事業売却の判断は、株主との話し合いの中で還元を増やしてほしいという要請からですか。

「非注力事業の外部化と株主還元は別の話だ。事業の注力、非注力分野を決めるのが最初の問題。そのうえで注力分野に投資をした結果、(東芝が手元に残すべき資本である)適正資本を超えた分を還元に充てるというのが我々の方針だ。カーボンニュートラルなどの領域から遠い非注力事業については、外部パートナーと組んだほうが成長できる」

「注力事業にあたるインフラ部門は5年で約9000億円、デバイス部門は6000億円を投じる。以前から適正資本水準を超えたものは株主還元に充てると言っており、方針は変えていない。還元額を1000億円から3000億円まで高めたのは分割案の修正で財務体質がよくなったのが大きい」

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

企業:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン