/

「副業」時代の歩き方 スキル・年収向上につながる11選

「副業」に注目が集まっています。ビジネスパーソンのスキルアップや収入増につながるだけでなく、社会としても成長分野に人材をシフトできるとみられているからです。政府も副業解禁を後押ししており、副業に慎重な大企業にも広がる可能性があります。副業の手続きや選び方、気をつけるべき点などをまとめた記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

新しいスキルを得よう

副業への関心が高まっているのは、本業以外の経験が新たな技術や知識の習得、人脈形成などに役立つと考える人が増えたためです。デジタル分野を中心に求められる能力は多様化しています。始めるための手順や注意点をまとめました。

目指せ年収100万円増

収入面もビジネスパーソンにとっては大きな魅力です。社内でのキャリアアップ、転職のチャレンジと並び、年収増につながる新たな選択肢となりそうです。副収入は将来への備えにもなります。副業の選び方などをまとめました。

「出世したくば副業せよ」

「課長昇格は副業を含む社外経験を条件とする」。そんな構想を描く大企業もあります。副業などの社外カルチャーに触れる経験は、視野を広げ、自分自身を磨く機会になるからです。次世代型の副業の最前線を4回連載で追いました。

ビジネスセクション

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン