/

なぜあの若手は辞めるのか? 「Z世代」を理解する10選

入社や異動の季節が近づき、これまでとは別の環境に移ったり、職場に新たな仲間を迎えたりする方も多いと思います。そんな中で、1990年代半ば以降に生まれた「Z世代」が消費者としてだけでなく、ビジネスの担い手として存在感を高めてきています。Z世代の行動原理や彼らとの接し方について、参考になる記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

Z世代の新人育てるポイント

Z世代は上の世代とは異なる価値観やライフスタイルを持つため、接し方や教育に頭を悩ませる企業も少なくありません。しかし彼らを理解し対応することは、職場をアップデートさせることにもつながります。Z世代が求めることなどをまとめました。

若者の憧れ「LIFE」な生活

Z世代の行動原理のキーワードとして挙げられるのが、共感、地元、国際派、誠実、エシカルなどです。彼らが何を重視するのか、消費行動から読み解きます。Z世代の方は、自分たちが社会からどう見られているか、見つめ直してはいかがでしょうか。

非デジタルが居心地いい

デジタルネーティブとして育ち、買い物はSNSの「お薦め」を選ぶ、一方で非デジタルの昭和レトロにも居心地の良さを感じる――。上の世代からは理解しづらい消費行動の真意はどこにあるのか、具体的な事例で探ります。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン