鉄道開業150年とニッポン経済 10の数字で振り返る - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

鉄道開業150年とニッポン経済 10の数字で振り返る

[有料会員限定]
think!多様な観点からニュースを考える

1872年(明治5年)10月14日、東京・新橋と横浜を結ぶ鉄道路線が開業した。鉄道網は全国に広がり、日本の近代化を支えた。馬車や人力車から鉄道への変化はヒトやモノの移動に革命をもたらし、経済活動や社会生活までも一変させた。新橋での「汽笛一声」から150年。鉄道開業がニッポンの経済に与えた影響を10の数字で振り返る。

①29キロメートル 鉄道開業時の新橋―横浜間の路線距離

明治維新後、西洋の文化や...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り3274文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません