/

フェアな解雇とは?

SmartTimes レランサ社長 スティーブン・ブライスタイン氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 Smart Times

コーチングをお願いされているある会社役員の方と話していた時のことです。彼女のもとで大きな役割を果たしているマネージャーに重要なカテゴリに属する顧客の方々の担当をしてもらうよう説得に当たっているのに、どうしてもうまくいかず困っている、と打ち明けられました。なぜこういった顧客に力を注ぐことが大切なのかは出来る限り説明はしたし、またそのやり方もすでにコーチンングしたのだそうです。また困ったことが出てきたり助けが必要となった時にはいつでもアドバイスさせてもらうということも説明し、懸念がないかどうかも聞いたといいます。この役員の方はこうやって何度も何度も正しいことを行なってきたわけですが、それでもマネージャーの態度に改善は見られませんでした。

「具体的には何が問題となっているのですか。」と私は訊ねました。

返ってきた答えは、「そのマネージャーは、単純にそういった顧客を担当することを拒んでいるんです。彼女に言わせると、それは自分の仕事ではない、と。職務明細書にはちゃんと入っているんですけれども。」というもの。

そこで私は言いました。「成程。では彼女を解雇すべきです。」

この役員の方は自分が社員を解雇して良いなどと考えたことはなかったようです。もちろん解雇すべきだ、などということも。

彼女はとにかく慢性的に仕事のできない社員や、このケースのように反抗的な社員に対して公平であることばかり気にしており、問題解決のために自分ができることがあるのではないか、と考えていたわけです。

しかし、その影響を被ってしまう周りの人々への公平さはどうなるのでしょうか。

1. この役員の方は、学びも助けも拒否しているマネージャーをコーチングするために貴重な一対一の時間を費やしているわけですが、その分やる気のある他のマネージャーたちを無視していることになりますが、これは公平と言えるでしょうか。

凡庸な社員をコーチングすることで5パーセント程度でも改善があれば、それはラッキーと言えますが、優秀な社員をコーチングすれば、業績を2倍以上にすることなど簡単です。

2. 凡庸な社員に時間をかけることで優秀な社員を無視することは、ビジネスにとってもフェアでしょうか。

3. 慢性的に仕事のできないようなマネージャーが居座っているせいで優秀な社員が昇進できないなどという状況は、フェアと言えるでしょうか。

4. ビジネスの成功に関心が全くないような仲間と仕事をしなくてはならないような状況は、他の社員たちにとってフェアと言えるでしょうか。

5. ビジネスに自分の資産を投資しているオーナーの方々が、パッとしない、或いは酷い財務成績を受け容れなくてはならないような状況は、フェアと言えるでしょうか。

6. できない上司のもとで働かざるを得ないような状況は、社員たちにとってフェアと言えるでしょうか。

優秀な人材は、他人の愚行を耐え忍んだりはせず、とっとと他の企業に移るものです。できる人は自分の能力に自信があるので、どんな時でも別の仕事が見つかると考えているのです。現在の仕事にいつまでもしがみつこうとするのは大体、他の仕事が見つかるかどうかに不安を抱いている凡庸な社員だけです。

7. そうなると、優秀で頭脳明晰な人材が自分の部署を離れ、後に残された社員と何とかして成功を収めなければならない立場に立たされる役員にとってもフェアと言えるでしょうか。

8. 自分に合っていない仕事をやり続けさせてもらえる社員にとっても、フェアと言えるでしょうか。

9. 顧客にとってフェアと言えるでしょうか。

私のクライアントの企業は皆、商品やサービスを通して他のビジネスの成功に貢献し、消費者の生活が改善されるお手伝いをしています。彼らは命を救う薬品を作ったり、最高のものを求める人々のライフスタイルを格段にレベルアップするような自動車を作ったり、ビジネスが正しい目的地に予定通りに商品を届けられるような最高のロジスティックサービスを提供しているのです。世界に提供してくれている価値というものは絶え間のないものです。御社のビジネスにも当てはまることだと思います。

その提供する価値が落ちたり、視界から遮られたり、十分に提供されなかったりすれば、それは

あなたはどう思われますか。どうするのがフェアでしょうか。

[日経産業新聞2021年10月15日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

日経産業新聞をPC・スマホで!初回1カ月無料体験実施中

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は1カ月無料体験を実施中です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン