/

この記事は会員限定です

IHI、高まる現金創出力 「困ったら土地売却」今は昔

川崎なつ美

[有料会員限定]

IHIの現金創出力が高まっている。2022年3月期には営業キャッシュフロー(CF)が初めて1000億円を超えた。新型コロナウイルス禍で痛手を負った航空機関連事業を筆頭に各事業で収益力が回復していることに加え、在庫圧縮や売掛金の早期回収など運転資本の削減が奏功している。00年代から直近まで、低い収益力を補うため東京湾岸の保有不動産を切り売りして利益を捻出してきたが、体質改善が進んでいる。

「優等生...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1769文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

記者の目

記者が独自の視点で企業を分析。企業ニュースの背景や株価変動の要因、プロの投資家が注目するポイントなどをわかりやすく紹介します。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません