/

日本旅行、2年半ぶり海外ツアー 20日出発のハワイから

日本旅行は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年3月から中止していた海外ツアーを7月20日出発分から再開すると発表した。まずハワイ行きを6日から販売して、行き先を順次増やす。出発前の急な発熱や現地で新型コロナに感染した際の補償なども用意して、夏休みの海外旅行需要を取り込む。

同社として初めてとなる、航空運賃や宿泊代の変動に対応した「ダイナミックパッケージ」として売り出す。旅行客は航空会社やホテルを自由に組み合わせることができ、空港からホテルへの送迎の有無も選べる。今後、米グアムやオーストラリア、シンガポール、欧州などを行き先に追加する考えだ。

旅程での感染防止対策については日本旅行業協会の定めるガイドラインに従うほか、添乗員の検温を毎日実施するなど体調管理を徹底する。直前で新型コロナに感染して中止した場合などには、キャンセル料を最大50万円まで補塡する。旅行中に感染した場合の治療費や追加の宿泊費などを最大1000万円まで補償する海外旅行保険も付ける。

旅行大手ではJTBやエイチ・アイ・エス(HIS)が4~5月に順次、ハワイツアーを再開した。政府は6月1日に水際対策を緩和して1日当たりの入国者数の上限を引き上げた。これを受けて日本旅行でも海外ツアーの取り扱いを決めた。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン