/

オフィスにさよなら? 新たな「職場」をめぐる記事9選

新型コロナウイルスをきっかけに、オフィスのあり方が変わってきました。在宅勤務が広がり、都心のオフィス面積を減らす企業が出てきました。緊急事態宣言の解除を受け、出社勤務に切り替える動きもある一方で、新型コロナの変異型「オミクロン型」への不安もあります。働く場所のニューノーマル(新常態)について、参考になるコンテンツを選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)。

「ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

さよならオフィス

在宅と出社による勤務を混ぜるような「半分在宅」の流れ。それが一般化していったときに、オフィスに必要な価値・機能とは何なのでしょうか。新たなオフィスをめぐる動きを連載でまとめています。

オフィス改革の新潮流

新型コロナを機にオフィスがどのように変わり始めたのか。座席数の削減、分散、3密対策など、コロナ禍の渦中の企業の取り組みを取り上げています。

集まれる「仮想オフィス」も

テレワークで現実に顔を合わせる機会が少なくなると、課題となるのがコミュニケーションの不足です。コミュニケーションを活性化させるための「しかけ」を取り入れ、新しい働き方を模索する企業も多いようです。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン