/

この記事は会員限定です

オフィス勤めの昼食代上昇 おひとりさまでプチぜいたく

[有料会員限定]

オフィスワーカーの昼食代が上昇している。新型コロナウイルス禍をきっかけに「おひとりさまランチ」が定着した結果、同僚らに気兼ねせずに好きな店を予約してプチぜいたくを楽しむ人が増えていることなどが背景にある。自分の使いたいところにこそお金を使おうという消費志向が昼の憩いにも広がってきた。

新生銀行の「2021年サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員の昼食代は前年比64円増の649円。直近1...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1316文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

価格は語る

モノやサービスの値段にまつわる「なぜ?」を様々な角度から掘り下げる連載。商品の種目ごとに細かく担当を受け持つ日経記者が、その担当の商品・サービスの値段の変化がなぜ起きたのか、日本だけでなく世界のトレンドまで鋭く切り込みます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン