/

紙・パルプ業界、木質由来の素材開発が焦点 動画で解説

業界のいまを、最前線で追う記者が3つのポイントにまとめて解説する「5分でわかる業界」。今回注目するのは紙・パルプ業界です。燃料に石炭を多く使う事業の性質上、足元の原燃料高は経営に大きな逆風になっています。中長期的にも紙の需要が減少する中、木質由来の新素材の開発など、生き残りに向けて様々な工夫をこらしています。解説するのはビジネス報道ユニットの越智小夏記者です。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

5分でわかる業界

この業界の最新の話題は?業績や先行きの注目点は? 最前線で追う担当記者が、業界のいまを3つのポイントにまとめて動画でわかりやすく解説します。ビジネスに、就活に、いざという時にも役立つ「5分でわかる業界」シリーズです。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン