/

女性に選ばれる企業の条件 ダイバーシティを進める12選

性別などを問わず働きやすい環境をつくることが求められています。ただ女性の活躍度合いは企業によって差があります。職場をどのように変えていったらいいのか、異性などの悩みにどう寄り添えばいいのか迷っている方も多いと思います。ダイバーシティ(多様性)ある職場にするために、参考になる記事を選びました。(内容や肩書などは掲載当時のものです)

ビジネス・クリップ」は日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を集めたコンテンツです。保存して後から読んでも、取引先に行く前に斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上にお役立てください。

女性活躍見込めない企業を辞退

ダイバーシティを進めている企業もありますが、全体でみれば日本企業の男女間格差はまだ埋まっていません。役員や管理職、専門職に占める割合の格差や、賃金格差は大きいままです。どのような問題があるのかをまとめました。

代名詞に配慮する企業も

役職や賃金の格差など統計に表れるもの以外にも、男性中心の職場で続いてきた様々な慣習が女性の働きやすさを阻んでいる面もあります。代名詞や敬称の使い方、悩みを把握するためのプライベート情報の聞き方などをまとめています。

男性に「大黒柱バイアス」も

男女格差が大きいため、まず女性の働きやすい職場づくりがダイバーシティーの第一歩です。ただ、ダイバーシティが目指すところは、男女、LGBT(性的少数者)などの区別なく働きやすくすることです。育休などで男性が抱える悩みも取り上げました。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン