/

水泳指導、動画で簡単 ウゴトル、サービス提供開始

東急スポーツシステムの施設でサービス提供を始めた

スポーツやダンスの指導に役立つサービスを開発するウゴトル(東京・品川)は、東急スポーツシステム(同・渋谷)が横浜市で運営する水泳教室でサービス提供を始めた。生徒が泳ぐ様子を撮影し、講師が注意点がある場面にコメントを書き込んだり、正しい姿勢をとれていない時に改善点を動画上に図示して指摘したりできる。

提供を始めた「ウゴトル for Lesson」は、講師が生徒を指導する負担を軽減し、品質のばらつきを抑える狙いで開発された。指導力を向上し、教室の売り上げ増につなげる狙いだ。

教室の指導方針に沿った注意点や習得すべきポイントのコメントをシステムに事前に登録。該当する場面が動画中に現れた際はコメントを選ぶだけで動画中に表示できるようになる。「講師が簡単に動画を編集し、配信もすぐにできる使いやすさが特徴だ」(ウゴトルの西川玲社長)

今後、東急スポーツシステムの他の水泳教室や、他社にもサービスを広げる計画だ。年内に20店舗以上でのサービス展開を目指す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン