/

漫画アプリ利用、2年で2倍超に

読み解き 今コレ!アプリ フラー執行役員カスタマーサクセスグループ長 林浩之氏

NIKKEI MJ

新型コロナウイルスの影響の長期化に伴うスマートフォンアプリを起点とした生活様式の変化の中で、「漫画アプリ」はこの2年で特に顕著な変化を遂げている。

フラー(新潟市)が手がけるアプリ分析ツール「AppApe(アップ・エイプ)」によると、2021年10月の漫画アプリ月間利用者数(MAU)上位6アプリの合計MAUは2438万人と前年同月に比べ1.28倍、19年10月に比べ実に2.32倍となった(iOS・アンドロイド合算)。6アプリは首位から順に「LINEマンガ」「ピッコマ」「マガジンポケット」「少年ジャンプ+」「マンガBANG」「ゼブラック」となっている。

コロナウイルスの影響が長期化する中、インドア志向の高まりで増加した屋内での可処分時間の仕向け先となったのに加え、アプリならではの仕組みにより、アプリで漫画を読むという行為が加速したと筆者は見ている。

鍵を握るのはアプリがもたらす"習慣化"のステップだ。

一般的に漫画アプリは、無料で漫画を読めるチケットやボーナスコインを日ごとに付与する。毎日決まった時間に決まった数だけ付与することで、ユーザーは紙の漫画雑誌を定期購読するのと同じように、漫画アプリを習慣的に閲覧するサイクルに自然に入っていく。ユーザーのスマホにプッシュ通知などで直接訴求することで、続きが気になるユーザーが毎日アプリを起動するきっかけを作る仕組みは、スマホゲームのログインボーナスにも通じる。

6アプリのMAUの動向を見ると、2020年春ごろから伸長している。1回目の緊急事態宣言が発令された直後は人々のステイホームを支援するとして無料でコンテンツを開放するなどの動きもあった。ただ、その後無料期間が終了しても人々の間で習慣化した漫画アプリを起動するという行為は続き、ユーザーの裾野を確実に広げてきた形だ。

特にMAUを伸ばしているのがLINEマンガとピッコマ。2年前に比べると2強の色合いがより濃くなっている。ともに20年4月ごろに積極的なユーザー獲得施策を実施しており、生活様式の変化により人々の消費の仕向け先も変化が起きることを結果的に先取りした初動策が奏功したと筆者は見る。2強以外のアプリも集英社が19年12月にリリースしたゼブラックも公開から1年ほどで先行アプリに匹敵するユーザー規模となるなど、業界全体の構造変化がデータににじみ出る。

優良な作品を各社がストック(資産)として蓄積することで多くの人が集まる形となった漫画アプリは、今後はそのまま企業が顧客との接点を創出する場としてさらに成長するだろう。実際、漫画への課金や無料購読をきっかけとして、紙の単行本やアニメ作品の購入が見込めることに加え、集まったユーザーをターゲットにした広告や他の商品とのタイアップ展開などのビジネスモデルを漫画アプリは包含しつつある。

人が集まるところには必ず物やお金の流れが生まれる。ビジネスパーソンは人々の大きな流れがどこにあるのか、データから捉えて判断する力をより一層求められる。

[日経MJ2021年12月6日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経MJをPC・スマホで!

ヒット商品の「売れる」理由を徹底リサーチ。売り場戦略から買い手の最新動向まで独自に取材。「日経MJビューアー」ならPC・スマホ・タブレットで読めます。 直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン