/

DXのお悩み解決 チェックしておきたい必読記事7選

デジタル技術で事業を変革する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」を推進する企業が増えています。「事業をデジタル化しなければいけない」という趣旨は分かるものの、実際に取り組みを始めるとなると、何をすればよいのか、どこから手をつければよいのか、迷うことも多いはず。そこで日経電子版から、DXのお悩み解決につながる実践的で、読者からの評価も高かったコンテンツ7本を選びました。(肩書などは掲載当時のものです)

「ビジネス・クリップ」は日経電子版の日々の記事の中から、ビジネスに役立つ実践的で、よく読まれた記事を編集者が厳選したコンテンツです。この機会に一気に学んでも、保存して週末にまとめて読んでも、取引先に行く電車の中で斜め読みしても。あなたのビジネススキルの向上に、ぜひ役立ててください。

DXとデジタル化は何が違う?

一口にDXと言っても、デジタル化と何が違うのか。管理職でも説明できない方が多いようです。単純な業務のデジタル化だけでないDXの目的とは? もう一度整理してみましょう。

DXに失敗してしまう落とし穴は?

DX推進を掲げる企業は増えていますが、なかなか成功するのは難しいようです。どこにDXで失敗してしまう落とし穴があるのでしょうか。下記の記事でまとめています。

「DX人材」の採用、教育はどうする?

DXを推進するのに欠かせないのが、人工知能(AI)やデータサイエンスなどのスキルを持つ先端領域のIT(情報技術)人材、いわゆる「DX人材」です。人材不足が広がる中で、採用や社内からの登用、教育など、どのようにしていけばよいのでしょうか。

法務DXはどのようなサービスがある?

さまざまな分野で事業変革をもたらすDXですが、企業活動に欠かせない法務の分野でも「リーガルテック」と呼ばれるサービスがいくつも登場しています。どのようなサービスがあり、何が変わるのか、などをまとめました。

DX時代のコミュニケーションはどう変わる?

DXで会社や事業の姿が変われば、社員の働き方やコミュニケーションの仕方も大きく変わります。DX時代の生産性を高める働き方や、アイデアを生むコミュニケーションとは? 働き手の側の視点から、効果的なツールの使い方などを5回連載(下記記事は1回目)で専門家が語っています。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

ビジネス・クリップ

ビジネスに役立つ実用的なスキル・ノウハウを紹介した記事をまとめ読みできます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン