/

Suicaなどを用いた電子決済が一時利用不可に

日経クロステック

JR東日本が提供する交通系ICカード「Suica(スイカ)」の電子マネー決済サービスの一部加盟店で2日、SuicaをはじめとするICカードを用いた電子決済ができない障害が発生した。障害が発生したのは午後0時20分ごろで、午後4時15分ごろに復旧した。

関係者によると、JR東日本の子会社であるJR東日本メカトロニクス(東京・渋谷)が提供するクラウド型電子マネーセンターサービスでサーバー障害が発生したためだという。サーバー障害の詳しい原因については現在調査中だ。SuicaなどのIC乗車券や自動改札などには障害は発生していない。

(日経クロステック/日経コンピュータ 貴島逸斗)

[日経クロステック 2022年3月2日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン