/

頑張れば「必ず」報われる?

新風シリコンバレー WiLパートナー 小松原威氏

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞日経産業新聞 新風シリコンバレー

最近「親ガチャ」という言葉が話題だ。子供は親を選べない、どんな境遇に生まれてくるかは運任せだというそのフランクな言い回しは、固定化され埋めることの出来ない経済格差や教育格差の深刻さを私達に突きつけている。

「$100 Race」と題した有名な動画を見ると、アメリカにおける生まれ持った格差の大きさに改めて気付かされる。若者数十人が横一列に並んで、賞金100ドルの徒競走が始まる。そこで、インストラクターが言う条件に当てはまる人は二歩ずつ前に進むように指示をする。「両親は離婚していないか」「私立の教育を受けてきたか」「携帯電話の料金の支払いを心配したことがないか」等、いくつかの質問を終え、かなり前に進んだほとんどが白人の若者達は、振り返ってみるとスタートラインにまだ残っている黒人やヒスパニックの若者との距離の大きさに愕然とする。人によって人生のスタート地点で有利不利が決まっていることをまざまざと見せつけられる。

更に、大学の学位の有無による格差が広がることによって、行き過ぎた学歴主義にも歯止めがかからない。裕福な親は入学を勝ち取るためにあらゆる手段で子供を支援し、今ではアメリカのアイビーリーグに所属する生徒の三分の二は、親の収入が上位20%に位置するという。

こういった生まれ持った格差ありきの大学進学に警鐘を鳴らす論考も増えてきた。2019年、東京大学入学式の上野千鶴子名誉教授の祝辞が話題を呼んだ。入学者が、頑張ったら報われると思えたとしたら、それは自分の努力の成果ではなく環境のおかげであり、そういった力を恵まれない人を助けるために使ってほしい、と説く。彼女の真っ直ぐな語り口には心を揺り動かされる。

またハーバード大学のマイケル・サンデル教授の新著『実力も運の内 能力主義は正義か?』でも、平等な機会があれば、努力と才能次第で誰でも成功できる可能性があるという能力主義は一見すると正しいが、裏返すと成功をしていない人は努力をしてこなかった責任があると見下され、大きな分断を生んでいるという。成功者は自分の生まれ持った境遇や幸運を忘れず、まわりへの感謝や謙虚さを持ち、社会にとって良いことであるCommon good(=共通善)に貢献すべきだと鋭く説く。

昨今ではスタートアップが大きく社会に貢献している。オーストラリアのデザイン支援ツールを提供するスタートアップのCanva。評価額は4兆円を超えているが、34歳のメラニー・パーキンスCEOは自身の6000億円を超えるほぼ全ての保有資産を寄付し、慈善活動に使うという。鮮やかに社会貢献をする彼女の姿をみて、同じ価値観を持つ起業家も更に増えていくだろう。

日本でもユニコーン企業となったスマートニュース。そのコアバリューで「For the common good」を掲げ、世の中全体を良くするための貢献を謳う。メルカリも「限りある資源を循環させ、より豊かな社会をつくりたい」という山田進太郎CEOの想いから創業された。大きな社会課題に挑戦している人たちをこれからも応援していきたい。

[日経産業新聞2021年11月9日付]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

日経産業新聞をPC・スマホで!

スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。初めての方は、まずは1カ月無料体験!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン