/

この記事は会員限定です

「税逃れ天国」復活か 国家とマネー、終わりなき戦い

Next World

[有料会員限定]

法人税負担の最低税率やデジタル化の対応を盛り込んだ約140カ国・地域の歴史的な税制改革の合意は、わずか1年あまりで綻びが目立ってきた。分断が進み、合意が崩れれば国家はマネーの流れをつかみきれず税逃れを助長することになる。税のくびきから逃れようとする企業や富裕層のマネーの抜け穴を塞ぐことができるか。国家の結束が問われている。

グローバリゼーションの進展とともに、多国籍企業や富裕層によるタックスヘイ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り859文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

Next World

ロシアによるウクライナ侵攻や先端技術を巡る米中対立など、分断の試練に直面するグローバリゼーション。揺れ動く世界はどこへ向かうのか。民主主義や権威主義というイデオロギーを超えたフェアネス(公正さ)の思想を軸に探る。

Next Worldフェアネスを問う 本編まとめ読み

速報ニュース

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません